著者:みゃーここの記事は、以前ご紹介した塩麹の記事の続編です♪
海外で暮らしていると、日本のような「発酵食品」って意外と手に入りづらいですよね。
納豆や味噌はあっても割高だったり、そもそも売っているお店が限られていたり…。
気軽に買えるのは、せいぜいヨーグルトくらい?
私の暮らしているヨーロッパではザワークラウトもあるけど、滅多に食べないし…
そんな環境の中、たどり着いたのが、 “手作りキムチ” です!
実は、以前にご紹介した 塩麹 をきっかけに、発酵食品の魅力にすっかりハマってしまいまして…。
今回はその“発酵シリーズ第2弾”として、「海外でも手軽に作れる」手作りキムチを、材料から作り方のコツまで、じっくり紹介しますね。
- 本記事の信憑性


当ブログの筆者は、これまで中東とヨーロッパで5年間の駐在生活を送ってきました。
現在も海外で5人家族を支える母として、毎日の美味しい食卓とみんなの健康を守っています。
じっくりご覧いただけますと幸いです🙇♀️
キムチを作ろうと思ったきっかけ
1. 腸内環境が健康に直結すると知ったから
ある日、腸の健康についての動画を見たんです。
「腸って、こんなに健康のカギを握っているの!?」と目からウロコでした。
タイトル:【腸が健康をつくる】健康な人と病気の人の「腸」はまったく違う!/“便移植”で特定の病気が劇的に改善/健康な人の便を移植すると“生理機能”に影響を与える!?【前編】(オナカのチカラ【腸活】チャンネル)
この動画、内容がとっても分かりやすくて、観終わった頃には「腸活やらなきゃ!」という気持ちがムクムク。
そこで、腸にいい発酵食品の一つであるキムチを自分で作ってみようかな〜っと思ったのが最初のきっかけでした。
2. ヨーロッパのお店で買うキムチに不満があった


この画像のような、アジア食材店でよく売っているキムチ。
私は辛い料理が大好きなこともあり、もちろんありがたいんですが…
- なんだか酸っぱい(発酵が進みすぎ?)
- シャキシャキ感がない(むしろ柔らかすぎ)
- そしてちょっとお高い(500gで千円くらい)
海外生活あるあるかもしれませんが、「本場っぽい味」ではあっても「家で気兼ねなくバクバク食べたい味」ではないんですよね〜。
それなら… もう自分で作っちゃおう!となったわけです。
実際にできたキムチはこちら


辛い!しゃきしゃき!
う、うまい!!!!
夫もパクパク、
毎食食べてくれます。
次に海外生活くる時は、コレ持ってこよ。
キムチを手作りして気づいたこと
1. 思ったよりずっと簡単


正直、「キムチ=材料が多くて大変」というイメージがありました。
でも実際に作ると…あれ?めちゃくちゃ楽ちん。
特別な材料といえば、アジア食材店で買った 韓国唐辛子 くらい。一味唐辛子よりも、少し粗めのものです。
韓国の唐辛子は辛味が控えめで、キムチ作りには絶対これ!と言われる理由がよく分かりました。
2. 手作りのほうが圧倒的に美味しい
切って、混ぜて、漬けて… ただそれだけなのに驚くほど美味しい。
シャキシャキ感もそのまま、辛味と甘みのバランスも自分好み。
これをお店で買ってた期間がもったいなかった!と思いました。
3. そして… 便秘が治った
実はもともと過敏性腸症候群で、お腹の調子が乱れやすかった私。
マグネシウム錠が手放せない身だったのに、キムチを食卓に取り入れてから明らかにお腹の調子がよいです。
発酵食品って本当に腸にいいんだなぁ…としみじみ。
材料とレシピ
今回のレシピのポイントは 以前紹介した、塩麹を使うこと です!
塩麹のおかげで、キムチの味わいがまろやかになってコクも増すんです。海外でも作り置きできるので本当に便利ですよ♪(塩麹の記事はこちら)



塩麹なんてないわ、というそこのあなた。
甘みやうま味は別の材料が補ってくれるはずなので、塩麹がなくても大丈夫ですよ!
材料


白菜 … 1/4株(1株でだいたい2〜3kg)
塩 … 大さじ4
<キムチペースト>
- にんにくすりおろし … 1/4片分
- 韓国粗びき唐辛子 … 大さじ3(お好みで調整/初めてなら少なめからが吉)
- りんごすりおろし … 1/4個分
- だしパック … 1袋
- 塩麹 … 大さじ1
- 昆布(細切り) … 10cm分
- しょうがすりおろし … 1片分
作り方
キムチ全体のレシピは以下を参考にしました。



このレシピでは「2時間で漬け込み完了」と書いてありますが、実際には2日くらい置いたほうが断然おいしいです。
味がしっかりなじんで、まろやかさもUPしますよ〜!
キムチがもっとおいしくなる“最強の相棒” =炊きたてごはん


この手作りキムチ、そのままでも十分おいしいんですが…
本気を出すのは 炊きたての白ごはんと合わせたとき なんです。
もう、香りだけでもお箸が止まりません…!
ただ、海外で暮らしていると、
「日本のようにふっくら炊けない…」
「炊飯器の種類が多すぎて選べない…」
なんてこともありますよね。
そんなときに頼りになるのが、以前ご紹介した 海外対応の日本製炊飯器。
どの国でも、日本の炊きたてに限りなく近いお米が楽しめて、キムチとの相性も最高ですよ。
\ キムチと相性最高のお米を炊くなら /


まとめ
自家製キムチは思った以上に簡単で、しかも驚くほど美味しい発酵食品です。海外に住んでいても、材料さえ揃えばしっかり“腸活”できるのが嬉しいですね。
塩麹と組み合わせれば、旨みもぐっと増して、家族も喜ぶごはんが作れますよ。腸を整えたい方、美味しいキムチをたっぷり食べたい方は、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね♪











